【必見】歯茎が下がる原因は? 今すぐ適切な治療で歯ぐきを上げる!

「歯茎が下がって歯の根元が出てきた」「歯が長くなった気がする」など、歯茎が下がる状態に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。歯茎は、歯を支えるために大切な組織です。歯のためにも、歯茎は健康な状態を維持する必要があります。しかし、どんな方法で改善できるのかよくわからないこともあるでしょう。そこで、今回は、歯茎が下がることで悩んでいる人のために、適切な治療法などを詳しく解説しました。

  1. 歯茎が下がる原因とは
  2. 歯茎が下がる理由は? セルフチェックをしてみよう!
  3. 下がった歯茎を治療する方法
  4. 歯茎が下がることの予防法
  5. 歯茎が下がることにかんするよくある質問

この記事を読むことで、歯茎が下がる主な原因がわかり、適切な治療を受けることができるようになります。まずは、記事をじっくり読んでみてください。健康な口元を手に入れるためにも、必見です。

続きを読む



歯垢除去の大切さとメリットとは? プラークコントロールの豆知識

こびりついた歯垢を除去して、スッキリした歯を手に入れたい、と思っている人は少なくないでしょう。歯垢は歯の間などにたまりやすく、放置しておくと黄ばんで見栄えもわるくなります。さらに、虫歯や歯周病などとも深い関係があるため、注意が必要です。

  1. 歯垢とは?
  2. 自分は大丈夫?歯垢セルフチェック
  3. 歯垢の除去について
  4. 歯垢の予防方法は?
  5. 歯医者選びのコツについて
  6. 歯垢の除去でよくある質問
  7. まとめ

この記事を読むことで、歯垢を除去することの大切さやメリットを知ることができます。「歯は一生もの」と言われているほど、大切なものです。この記事で歯垢についての知識を身に付けて、キレイな歯を維持していきましょう。

続きを読む



親知らずを抜歯すべきケースとは? 治療法や抜歯後のケアも紹介!

親知らずの悩みを抱えている人は多いでしょう。歯医者で親知らずがあることを指摘され、抜歯をすすめられたことはありませんか? 確かに、親知らずはトラブルを起こすことが多いため、抜歯が必要になる場合もあるでしょう。自分の親知らずは抜く必要があるものなのか、抜くとしたらどのような治療が行われるのか、把握しておくことをおすすめします。この記事では、親知らずにかんする悩みについて具体的にご紹介しましょう。

  1. 親知らずとは?
  2. 親知らずの悩みと症状
  3. 親知らず、抜く? 抜かない?
  4. 親知らずの治療法
  5. 親知らずにかんするよくある質問

この記事を読むことで、親知らずの悩みを解消してください。どうするべきか迷っている人の参考になるはずです。

続きを読む



歯がしみる原因は知覚過敏? 自然治癒しないものは歯周病治療が必要

歯がしみて痛む経験は、誰でもあると思います。熱いものや冷たいものによる知覚過敏が、歯がしみる原因の1つです。ほかにも、虫歯や歯周病によるものや、治療後やホワイトニング後にしみて痛むといったケースもあります。知覚過敏は自然治癒することもありますが、「しみて痛む理由が知りたい」「治療すべき症状はどんなとき?」と心配になるでしょう。歯がしみる原因を特定し、きちんと対処することが悪化を防ぐためには重要です。今回は、誰でも起こりやすい歯がしみる症状についてご紹介します。

  1. どんなときに歯がしみるのか?
  2. 知覚過敏で歯がしみるとき
  3. 虫歯で歯がしみるとき
  4. 歯の治療後に歯がしみるとき
  5. 前述以外で歯がしみる原因とは?
  6. 歯がしみるときの治療法について
  7. 歯がしみる症状でよくある質問
  8. まとめ

歯がしみる原因はさまざまなものがあります。すぐに治療すべき症状があることも知っておき、歯の健康を守るポイントとしてください。歯は全身の健康につながるものです。しみて痛むだけと軽視せず、きちんとご自身の歯と向き合うようにしましょう。

続きを読む



味覚障害の症状・原因・治療法・セルフケアについて徹底解析!

「ご飯を食べても味がしない」「何を食べても嫌な味がする」などの症状は、味覚障害の可能性があります。味覚は五感の1つで、食べものの味を楽しむために必要な感覚です。味覚障害になれば、本来の味と違う・味がわからないなどさまざまな不調が起きてしまいます。おいしいご飯でも楽しめなくなってしまうのです。そこで、本記事では、味覚障害の基礎知識・種類や症状・原因・治療法・セルフケアのポイントなどについて詳しく説明します。

  1. 味覚障害の基礎知識
  2. 味覚障害の種類・症状
  3. 味覚障害の原因と考えられる病気
  4. 味覚障害の治療について
  5. 味覚障害のセルフケア
  6. 味覚障害にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、味覚障害について詳しく知ることができ、治療のポイントがわかります。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む



歯槽膿漏の症状・原因を知ろう! 健康的な歯を維持するための秘訣

「歯茎が腫れていて歯がぐらぐらする」「口臭が気になる」など、このようなことで悩んでいる方は、歯槽膿漏になっている可能性があります。歯槽膿漏は気づかないうちに症状が進行し、最終的には歯が抜けてしまう恐れのある病気です。歯を守るためにも、進行を防ぎ、治療を受けていかなければなりません。そこで、本記事では、歯槽膿漏の基礎知識やセルフチェック・治療法・予防法・歯医者の選び方について詳しく説明します。

  1. 歯槽膿漏の基礎知識
  2. 歯槽膿漏のセルフチェック
  3. 歯槽膿漏の治療法
  4. 歯槽膿漏の予防法
  5. 歯医者の選び方
  6. 歯槽膿漏にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、歯槽膿漏の症状を改善するために必要な情報を得ることができます。歯茎や歯が気になっている方や歯槽膿漏の疑いがある方はぜひチェックしてください。

続きを読む



【注目】食いしばりを治したい人へ! 最新の治療方法を詳しく伝授!

「気づかないうちに歯を食いしばっている」「寝ているときに歯を食いしばるらしく、朝起きると顎(あご)が痛い」など、食いしばりで悩んでいる人のために、詳しく解説します。まずは、食いしばりが体や精神に与える影響も学びましょう。また、自分が食いしばりをしているのかのセルフチェックや、簡単にできる改善方法・最新の治療法についても解説します。食いしばりを治したい人には、必見の内容です。

  1. 食いしばりの基礎知識を学ぼう
  2. 食いしばりが原因で起こる症状とは
  3. 食いしばりのセルフチェックをしてみよう
  4. 食いしばりの改善方法を理解しよう
  5. 食いしばりの治療方法を詳しく解説
  6. 食いしばりにかんするよくある質問

この記事を読んだ人は、食いしばりについて基本を学ぶことができます。また、食いしばりの改善方法もわかるので悩みを解消できるでしょう。まずは、正しい知識を身に付けるために内容を読み進めてみてください。読み終えるころには、食いしばりの治し方について深く理解できますよ。

続きを読む



歯周病と口臭は関係していた! 口臭の原因と歯周病治療のポイントは?

「口臭がひどくなった」「歯周病とどう向き合えばいいのかわからない」など、悩んでいる方は多いことでしょう。歯周病と口臭は密接に関係しています。口臭がひどくなる原因はさまざまですが、中でも歯周病による口臭は臭いがとてもひどいものです。歯周病が改善できれば、口臭も自然と気にならなくなります。また、体の健康にも影響をおよぼすため、口の中の環境を改善していかなければなりません。そこで本記事では、歯周病とは何なのか、セルフチェック法や口臭との関係性・治療法・予防法など詳しく説明します。

  1. 歯周病とは
  2. 歯周病のセルフチェック
  3. 歯周病と口臭について
  4. 歯周病の治療法
  5. 歯周病と口臭予防
  6. 歯周病と口臭にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、歯周病と口臭の関係について知ることができ、歯周病を治すためのポイントがわかります。歯周病を治したい方や口臭を何とかしたい方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む



歯肉炎の症状や原因とは? 治療法とセルフケアのやり方を徹底解説

歯茎(はぐき)が腫れる・歯磨きをすると歯茎(はぐき)から血が出るなど、悩みを抱えている方は多いでしょう。歯茎(はぐき)は大切な歯を支えている土台です。歯茎(はぐき)が弱くなると、炎症が起こりやすくなります。歯肉(しにく)の炎症は、「歯肉炎」になっている証拠です。歯肉炎を放置すれば状態が悪化します。最悪なケース、自分の歯がなくなる可能性もあるでしょう。そこで、本記事では、歯肉炎の基礎知識や原因・種類・セルフチェック・治療法・セルフケアなど詳しく説明します。

  1. 歯肉炎の基礎知識
  2. 歯肉炎の原因と種類
  3. 歯肉炎のセルフチェック法
  4. 歯肉炎の治療について
  5. 歯肉炎のセルフケアについて
  6. 歯肉炎にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、歯肉炎について詳しく知ることができ、正しい治療やセルフケアができます。歯肉炎について知りたい方や治したい方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む



歯茎・歯肉マッサージを解説! 顔痩せダイエットにもなる?

歯茎または歯肉をマッサージしたい方は、歯茎が痩せてきた・このままだと歯茎が下がると歯科医で言われた・顔がシャープになるって聞いた、などと動機はさまざまです。
歯周病・虫歯・口臭の対処法として、アンチエイジングの手段として良いと耳にします。ですが、果たして歯茎マッサージは本当に効果があるのか気になるでしょう。そこで、今回は歯茎マッサージについて、自宅で手軽にできる方法を併せてまとめてみました。顔痩せダイエットが気になる女性の方も、ぜひご覧ください。

  1. 歯茎の役割
  2. 歯茎マッサージの基礎知識
  3. 歯茎マッサージを始めてみよう!
  4. 歯茎マッサージと歯科について
  5. 歯茎のマッサージにかかわるよくある質問
  6. まとめ

歯茎マッサージの記事は4項目の構成です。歯茎のことがよくわからない方に合わせて、情報は1からまとめてあります。読み終わった方から歯茎マッサージに取りかかれますので順を追って見ていきましょう。

続きを読む



1 2 3 4 7