口・歯の健康 一覧

ドライソケットの症状や痛みの特徴とは? 治療法・予防法について

抜歯後、切開した傷口がふさがらずに歯槽骨(しそうこつ)がむき出しになる状態を「ドライソケット」と言います。「抜歯後2~3日で痛みが出てきた」「ズキズキと激しく痛む」「食べるときに歯が痛む」などの症状に当てはまる方は、ドライソケットの可能性が高いでしょう。そのまま放置していると、さらに痛みが悪化し、骨の炎症を起こす可能性もあります。最悪な状態にならないためには、早めに適切な処置を施しておかなければなりません。そこで、本記事では、ドライソケットの基礎知識や症状・原因・治療法・予防法などについて説明します。

  1. ドライソケットの基礎知識
  2. ドライソケットの症状
  3. ドライソケットの原因
  4. ドライソケットの影響について
  5. ドライソケットの治療・予防法
  6. ドライソケットにかんしてよくある質問

この記事を読むことで、ドライソケットを改善するために必要な知識を身につけることができます。痛みで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む



歯痛と頭痛が併発する原因とは? 応急処置や治療法など徹底紹介

歯痛が出てくると、1番に疑うのが虫歯ですよね。実は、虫歯が原因で頭痛と併発することがあります。歯痛と頭痛が同時に出てくる場合は、どちらかが引き金となっている可能性が高いのです。そのため、痛みをやわらげるためには、大元の原因がどちらにあるのか突き止めなければなりません。適切な対処法を把握しておかなければ、誤った方法で症状がさらに悪化してしまうおそれがあるでしょう。そこで、本記事では、歯痛と頭痛の関連や併発する原因・応急処置・治療法について説明します。

  1. 歯痛と頭痛の関連について
  2. 歯痛と頭痛が併発する原因
  3. 歯痛と頭痛の応急処置
  4. 歯痛と頭痛の治療について
  5. 歯痛と頭痛に関してよくある質問

この記事を読むことで、歯痛と頭痛の関連について知ることができ、痛みを解消するための正しい方法が分かります。症状で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む



歯の黒ずみはなぜ起こるのか? 原因別の除去方法と予防のポイント

歯の黒ずみにお悩みではありませんか? 「毎日歯みがきをしても白くならない」「不潔なイメージがある」などと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。黒ずみの原因は何なのか、どうすれば白い歯を取り戻すことができるのか、知りたいはずです。この記事では、黒ずみの原因や対処法をまとめてご紹介します。

  1. 歯の黒ずみ、原因について
  2. 歯の黒ずみ、除去方法
  3. ホワイトニングについて
  4. 歯の黒ずみに関するよくある質問

この記事を読むことで、歯の黒ずみに関する悩みを解決できるはずです。

続きを読む



【必読】子供の虫歯の悩みを解決!痛みの処置・治療・予防法を解説!

子供の歯の健康は、親がしっかり守ってあげたいものです。しかし、子供の歯は虫歯になりやすく、「歯が痛い」と訴えるので見てみると、虫歯になっていたという状況もあるでしょう。虫歯を発見したらすぐに適切な治療を受けさせ、再発を防ぐことが肝心です。そこで、今回は、子供の虫歯で悩んでいる人のために、痛みの処置や治療・予防法について詳しく解説します。

  1. 子供の虫歯について
  2. 子供の虫歯の応急処置・対処法
  3. 子供の虫歯の治療法について
  4. 子供の虫歯と小児歯科について
  5. 子供の虫歯の予防法を学ぼう
  6. 子供の虫歯の歯科選びについて
  7. 子供の虫歯に関するよくある質問

この記事を読むことで、子供の虫歯に関する正しい知識が身につき、適切な治療を受けさせることができます。ぜひ、じっくり読んでみてください。

続きを読む



【必見】歯茎が下がる原因は? 今すぐ適切な治療で歯ぐきを上げる!

「歯茎が下がって歯の根元が出てきた」「歯が長くなった気がする」など、歯茎が下がる状態に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。歯茎は、歯を支えるために大切な組織です。歯のためにも、歯茎は健康な状態を維持する必要があります。しかし、どんな方法で改善できるのかよくわからないこともあるでしょう。そこで、今回は、歯茎が下がることで悩んでいる人のために、適切な治療法などを詳しく解説しました。

  1. 歯茎が下がる原因とは
  2. 歯茎が下がる理由は? セルフチェックをしてみよう!
  3. 下がった歯茎を治療する方法
  4. 歯茎が下がることの予防法
  5. 歯茎が下がることにかんするよくある質問

この記事を読むことで、歯茎が下がる主な原因がわかり、適切な治療を受けることができるようになります。まずは、記事をじっくり読んでみてください。健康な口元を手に入れるためにも、必見です。

続きを読む



歯垢除去の大切さとメリットとは? プラークコントロールの豆知識

こびりついた歯垢を除去して、スッキリした歯を手に入れたい、と思っている人は少なくないでしょう。歯垢は歯の間などにたまりやすく、放置しておくと黄ばんで見栄えもわるくなります。さらに、虫歯や歯周病などとも深い関係があるため、注意が必要です。

  1. 歯垢とは?
  2. 自分は大丈夫?歯垢セルフチェック
  3. 歯垢の除去について
  4. 歯垢の予防方法は?
  5. 歯医者選びのコツについて
  6. 歯垢の除去でよくある質問
  7. まとめ

この記事を読むことで、歯垢を除去することの大切さやメリットを知ることができます。「歯は一生もの」と言われているほど、大切なものです。この記事で歯垢についての知識を身に付けて、キレイな歯を維持していきましょう。

続きを読む



親知らずを抜歯すべきケースとは? 治療法や抜歯後のケアも紹介!

親知らずの悩みを抱えている人は多いでしょう。歯医者で親知らずがあることを指摘され、抜歯をすすめられたことはありませんか? 確かに、親知らずはトラブルを起こすことが多いため、抜歯が必要になる場合もあるでしょう。自分の親知らずは抜く必要があるものなのか、抜くとしたらどのような治療が行われるのか、把握しておくことをおすすめします。この記事では、親知らずにかんする悩みについて具体的にご紹介しましょう。

  1. 親知らずとは?
  2. 親知らずの悩みと症状
  3. 親知らず、抜く? 抜かない?
  4. 親知らずの治療法
  5. 親知らずにかんするよくある質問

この記事を読むことで、親知らずの悩みを解消してください。どうするべきか迷っている人の参考になるはずです。

続きを読む



歯がしみる原因は知覚過敏? 自然治癒しないものは歯周病治療が必要

歯がしみて痛む経験は、誰でもあると思います。熱いものや冷たいものによる知覚過敏が、歯がしみる原因の1つです。ほかにも、虫歯や歯周病によるものや、治療後やホワイトニング後にしみて痛むといったケースもあります。知覚過敏は自然治癒することもありますが、「しみて痛む理由が知りたい」「治療すべき症状はどんなとき?」と心配になるでしょう。歯がしみる原因を特定し、きちんと対処することが悪化を防ぐためには重要です。今回は、誰でも起こりやすい歯がしみる症状についてご紹介します。

  1. どんなときに歯がしみるのか?
  2. 知覚過敏で歯がしみるとき
  3. 虫歯で歯がしみるとき
  4. 歯の治療後に歯がしみるとき
  5. 前述以外で歯がしみる原因とは?
  6. 歯がしみるときの治療法について
  7. 歯がしみる症状でよくある質問
  8. まとめ

歯がしみる原因はさまざまなものがあります。すぐに治療すべき症状があることも知っておき、歯の健康を守るポイントとしてください。歯は全身の健康につながるものです。しみて痛むだけと軽視せず、きちんとご自身の歯と向き合うようにしましょう。

続きを読む



味覚障害の症状・原因・治療法・セルフケアについて徹底解析!

「ご飯を食べても味がしない」「何を食べても嫌な味がする」などの症状は、味覚障害の可能性があります。味覚は五感の1つで、食べものの味を楽しむために必要な感覚です。味覚障害になれば、本来の味と違う・味がわからないなどさまざまな不調が起きてしまいます。おいしいご飯でも楽しめなくなってしまうのです。そこで、本記事では、味覚障害の基礎知識・種類や症状・原因・治療法・セルフケアのポイントなどについて詳しく説明します。

  1. 味覚障害の基礎知識
  2. 味覚障害の種類・症状
  3. 味覚障害の原因と考えられる病気
  4. 味覚障害の治療について
  5. 味覚障害のセルフケア
  6. 味覚障害にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、味覚障害について詳しく知ることができ、治療のポイントがわかります。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む



歯槽膿漏の症状・原因を知ろう! 健康的な歯を維持するための秘訣

「歯茎が腫れていて歯がぐらぐらする」「口臭が気になる」など、このようなことで悩んでいる方は、歯槽膿漏になっている可能性があります。歯槽膿漏は気づかないうちに症状が進行し、最終的には歯が抜けてしまう恐れのある病気です。歯を守るためにも、進行を防ぎ、治療を受けていかなければなりません。そこで、本記事では、歯槽膿漏の基礎知識やセルフチェック・治療法・予防法・歯医者の選び方について詳しく説明します。

  1. 歯槽膿漏の基礎知識
  2. 歯槽膿漏のセルフチェック
  3. 歯槽膿漏の治療法
  4. 歯槽膿漏の予防法
  5. 歯医者の選び方
  6. 歯槽膿漏にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、歯槽膿漏の症状を改善するために必要な情報を得ることができます。歯茎や歯が気になっている方や歯槽膿漏の疑いがある方はぜひチェックしてください。

続きを読む



1 2 3 4 6