オーラルケアの方法や必要性を知りたい人必見! メリットや重要性を解説


「毎日歯みがきをしているけれど、口臭が気になる」「歯みがきをしていても、歯茎の腫れや出血が見られる」と悩んでいる人はいませんか? 虫歯や歯周病を予防し、美しい歯を保ち続けるにはオーラルケアが大切です。

今回は、オーラルケアを行うメリットや方法を紹介しましょう。

  1. オーラルケアの必要性やメリット
  2. オーラルケアの方法
  3. オーラルケアは優しく丁寧に行う
  4. オーラルケアと歯医者について
  5. オーラルケアに関するよくある質問

この記事を読めば、オーラルケアの一環として歯医者を利用するメリットや方法も分かります。オーラルケアに興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。
続きを読む



入れ歯とインプラントの違いが知りたい! それぞれのメリットは?


「入れ歯とインプラント、どちらにすればいいのか?」と悩んでいる方は多いでしょう。どちらとも本来の歯の代わりになるものですが、素材やメリット・デメリットなどに大きな違いがあります。きちんと違いを把握することで、目的や治療に見合ったほうを選ぶことができるでしょう。

そこで、本記事では、入れ歯とインプラントの大きな違いについて解説します。

  1. インプラントと入れ歯の共通点・違いは?
  2. インプラントと入れ歯、それぞれのメリット
  3. インプラントか入れ歯か迷ったときは?
  4. インプラントと入れ歯治療の医者選び
  5. インプラントと入れ歯に関してよくある質問

この記事を読むことで、入れ歯とインプラントそれぞれのメリットが分かります。2つの違いが分からない方はぜひチェックしてください。

続きを読む



歯科における感染対策の重要性や方法を解説! 院内感染が起きる原因は?


歯科の治療中は、患者も医師も細菌やウィルスに感染するリスクが高くなります。「院内感染」というと病院で発生するものというイメージがありますが、歯科医院でも院内感染は起こるので、対策が必要です。しかし、「感染対策はどこまでやっていれば安心できるのか」など、感染対策に関する疑問を抱えている人もいるでしょう。

今回は、歯科の感染対策について解説します。

  1. 歯科における院内感染と対策の重要性
  2. 歯科での院内感染対策の方法
  3. 衛生対策がしっかりと行われている歯科の特徴
  4. 歯科の感染対策に関するよくある質問

この記事を読めば、歯科における感染対策の現状や問題点、ガイドラインなども分かるでしょう。歯科の感染対策について詳しく知りたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



歯周病の検査方法について知りたい! 歯周病の原因や治療方法と共に解説


歯周病は、誰でも発症の可能性がある歯周組織の病気です。「自分は歯周病だろうか?」と悩み、検査をしてみたいと思っている人もいるでしょう。その一方で、「検査を受けたいが痛みがないか不安だ」「検査を受けたいが、時間がない」と悩んでいる方もいると思います。

そこで今回は、歯周病の検査方法や検査の流れなどを紹介しましょう。

  1. 歯周病の基礎知識
  2. 歯周病検査について
  3. 歯周病のセルフチェック
  4. 歯周病の治療方法
  5. 歯周病の予防方法
  6. 歯周病の検査に関するよくある質問

この記事を読めば、歯周病の予防方法や早期治療の大切さなども分かります。歯周病の検査を受けてみたいと考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



ドライマウスを放置するとどうなる? 症状や対策を紹介!


「口の中が渇いてうまく会話ができない」「パンやビスケットが食べにくい」など、ドライマウスの症状にお悩みではありませんか? ドライマウスとは、唾液の量が減って口の中が渇く症状のことです。何らかの病気が原因になっている可能性もあるため、早めに対処する必要があります。

この記事では、ドライマウスの症状や原因・治療方法などを詳しくご紹介しましょう。

  1. ドライマウスの主な症状
  2. ドライマウスを放置するとどうなるのか?
  3. ドライマウスの原因はさまざま
  4. ドライマウスの検査方法を紹介
  5. ドライマウスの治療方法2つ

この記事を読むことで、ドライマウスを放置することによる影響や病院での治療法・普段から気をつけるべきことなどが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む



知覚過敏の予防方法はあるの? 原因や症状と共に紹介!


「冷たい水や甘いものが歯にしみる」「歯をみがくと、ピリピリとした痛みがはしる」このような歯の不快な症状に悩んでいる人はいませんか? 歯の痛みは虫歯の代表的な症状ですが、知覚過敏でも同様の症状が起きることがあります。知覚過敏を放っておくと、虫歯や歯周病へと進行することもあるでしょう。

そこで今回は、知覚過敏の原因や予防方法を紹介します。

  1. 知覚過敏の原因や症状
  2. 知覚過敏は虫歯や歯周病へ進行する可能性もある
  3. 知覚過敏の予防方法
  4. 痛みがひどい場合は病院を受診する
  5. 知覚過敏や予防方法に関するよくある質問

この記事を読めば、セルフケアだけでなく病院を受診する目安なども分かるでしょう。ちょっとした刺激で歯が痛むと悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



親知らずを抜歯する予定がある人必見!! 注意点や後遺症について紹介


親知らずの生え方が悪かったり虫歯になったりして、抜歯をすすめられる人は多いことでしょう。その一方で、「親知らずを抜歯すると、痛みや腫れが長引くと聞いて不安だ」という方もいると思います。確かに、親知らずを抜歯すると腫れや痛みが起こるケースもあるでしょう。しかし、注意点を守るだけで痛みや腫れを最小限に抑えることができます。そこで今回は、親知らずを抜歯する際の注意点を紹介しましょう。

  1. 親知らずを抜歯する必要性とタイミング
  2. 親知らずの抜歯は本当に大変?
  3. 親知らずを抜歯する際の注意点
  4. 抜歯をする歯科医の選び方
  5. 親知らずの抜歯に関するよくある質問

この記事を読めば、親知らずを抜歯したほうがよいケースやリスクなども分かります。親知らずを抜歯しようか悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



歯のステインを落とす方法は? 原因・対策・予防法を詳しく教えます!


「歯に付着したステインをスッキリ落とす方法はないだろうか」とお悩みではありませんか。歯にステインが付着していると、清潔感がなくなって困りますよね。さわやかな笑顔で好印象を残すためにも、何とかして白い歯を取り戻したいものです。そこで、今回は、歯のステインを落とす方法について詳しく解説します。

  1. 歯のステインとは?
  2. 歯にステインが付きやすいもの
  3. 歯のステインを落とす方法
  4. 歯のステインを予防する方法
  5. 歯のステインに関するよくある質問

この記事を読むことで、歯のステインについてよく分かり、効果的な対策や予防ができます。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む



顎関節症の治療は歯医者でできる? 治療方法や予防法と共に解説


「口を開けると顎が痛い、音がする」「口が大きく開けられない」といった悩みを抱えている人はいませんか? これらは、顎関節症(がくかんせつしょう)の代表的な症状です。顎関節症は多くの人が1度は悩んだことがある病気で、2人に1人は経験したことがあるとも言われています。重症化すると、頭痛や肩こりなどの症状が現れることもあるでしょう。今回は、顎関節症の原因や症状・病院で行う治療について解説します。

  1. 顎関節症の基礎知識
  2. 顎関節症のセルフチェック
  3. 顎関節症の治療方法
  4. 顎関節症の予防方法やケア方法
  5. 顎関節症に関するよくある質問

この記事を読めば、顎関節症を予防する方法も分かるでしょう。顎の痛みや異音に悩まされている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



歯並びが悪くなる原因を解説! 生活習慣や鼻づまりが原因かも!


「歯並びが悪くて口を開けて笑うことができない」「歯並びが悪くて虫歯ができやすい」など、歯並びに関する悩みを抱えている人は、たくさんいます。歯並びは見た目だけではなく、歯の健康や精神状態にも影響を与えるものです。では、歯並びが悪くなる原因はなんでしょうか? 今回は、歯並びが悪くなる原因や歯列矯正の方法を紹介します。

  1. 歯並びに関する基礎知識
  2. 歯並びが悪くなる原因
  3. 歯並びの治療方法
  4. 歯並びの治療を受ける歯医者の選び方
  5. 歯並びに関するよくある質問

この記事を読めば、歯列矯正を行うメリットや費用などについてもよく分かるでしょう。歯並びをキレイに保ちたい人や、歯列矯正を考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



1 2 3 4 10