口・歯の健康 一覧

詰め物をした歯が痛い!その原因と知っておくべき対処法を紹介!

「詰め物をした歯が痛い」というときは、何が原因なのでしょうか。治療のために詰め物をしたはずが、痛みがあると心配になりますよね。詰め物をした歯が痛くなる原因はいくつか考えられますが、再度受診が必要な場合もあるため注意が必要です。この記事では、詰め物をした歯が痛くなる原因やおすすめの対処法をまとめてご紹介しましょう。

  1. 詰め物をした歯が痛い
  2. 詰め物をした歯が痛くなる原因
  3. 詰め物をした歯が痛い場合の対処法
  4. 詰め物と歯の痛みに関するよくある質問

この記事を読むことで、詰め物をした歯の痛み方や考えられる原因・受診すべきなのはどのような場合なのかなどが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む



歯石除去は歯周病や口臭を防ぐって本当? 除去方法や頻度も紹介!

「毎日歯みがきをしていても歯の裏がざらざらしている」「歯医者で歯石を除去してもらったほうがよいのか?」と悩んでいる人は多いでしょう。歯石は歯周病や口臭の原因になります。しかし、歯みがきをして自分で取り除くことはできないため、定期的に歯科で除去してもらう必要があるのです。この記事では、歯石の原因や取り方・予防方法などを詳しくご紹介しましょう。

  1. 歯石について
  2. 歯石をセルフチェック
  3. 歯石の除去について
  4. 歯石を予防するには?
  5. 歯石除去に関するよくある質問

この記事を読むことで、歯石を除去する重要性や歯科での歯石除去方法などがわかるはずです。ぜひ参考にしてください。
続きを読む



虫歯と口臭の関係は深い!口臭の悩み解決のためにできることとは?

「自分の口臭が気になる」「口臭をなくすためにはどうすればよいのか?」と悩んでいる人は多いと思います。口臭は誰でも気になるものです。原因を突き止め、口臭を改善するにはどうしたらよいのでしょうか。実は、口臭の原因の一つに虫歯があります。口臭を改善するためにも早めに虫歯を治療しましょう。この記事では、口臭と虫歯の関係や最近の虫歯治療法・口臭予防のためにできることなどをまとめてご紹介します。

  1. 虫歯と口臭の関係
  2. 虫歯を治療して口臭をなくそう
  3. 虫歯と口臭予防について
  4. 虫歯と口臭に関するよくある質問

この記事を読むことで、なぜ虫歯が口臭の原因になるのか、虫歯治療の重要性や歯科の選び方などが詳しくわかるはずです。ぜひ参考にしてください。
続きを読む



歯のぐらつきに悩んでいる人必見! その原因や治療方法を解説!

最近、歯のぐらつきを感じて不安になっている。こんな悩みを抱えている人は、実は珍しくありません。虫歯や歯周病になると歯のぐらつきが症状として現れます。また、歯に強い衝撃を与えてもぐらつく可能性があるでしょう。それを放っておけば、健康な歯も悪影響が出るかもしれません。

そこで、今回は歯がぐらつく原因や対処方法を紹介します。

  1. 歯がぐらつく原因
  2. 歯がぐらつく場合の対処方法
  3. 歯のぐらつきに関するよくある質問

この記事を読めば、歯のぐらつきを予防する方法もよく分かるはずです。歯のぐらつきが気になるという人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



歯磨きのベストタイミングを知りたい! 1日何回磨けば効果的?

歯磨きは、虫歯や歯周病予防に欠かせません。毎日複数回歯磨きをする、という人も珍しくないでしょう。しかし、ただ歯を磨けばよいというわけではありません。歯磨きはタイミングが大切です。ベストタイミングで歯磨きをすれば、虫歯や歯周病を防ぐ効果がさらに期待できるでしょう。
今回は、歯磨きをするタイミングについて解説します。

  1. 歯磨きのタイミングが重要な理由
  2. 歯磨きのタイミング
  3. 歯磨き以外に虫歯や歯周病を予防する方法
  4. 歯磨きのタイミングに関するよくある質問

この記事を読めば、歯磨きを効果的に行う方法がよく分かります。虫歯を予防したい、虫歯の再発を防ぎたいという人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



フッ素塗布の効果について知りたい! 人体への影響と共に詳しく解説

フッ素塗布とは、虫歯予防のため歯にフッ化ナトリウムを塗布することです。赤ちゃんから高齢者まで幅広い年代で受けることができる療法のため、虫歯予防の効果が高いなら受けてみたいと思っている人もいるでしょう。その一方で、フッ素塗布がどのようなメカニズムなのか、よく理解してから検討したいという人もいると思います。

そこで今回は、フッ素が虫歯を予防するメカニズムやフッ素塗布の効果などを解説しましょう。

  1. フッ素塗布の基礎知識
  2. フッ素塗布を行う方法
  3. フッ素塗布に関するよくある質問

この記事を読めば、フッ素塗布のメリット・デメリットもよく分かります。フッ素塗布を受けてみたいと考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



歯の健康を保つ4つの秘訣! 虫歯・歯周病の予防方法は?

歯の健康は年齢とともに衰えてしまうと思いがちです。しかし、正しくケアすることで80才になっても20本以上の歯を保つことができます。20代のうちは歯の健康を気にせず過ごしていても、歯周病などがひそかに進行して40代で抜け落ちる可能性も否めません。他人事ではないですよ。

ただ、気付いた時点で、歯の健康は取り戻すことができます。今回は歯の健康について4つの項目でまとめてみました。

  1. 歯の健康について
  2. 健康な歯とは?
  3. 歯を失う原因について
  4. 歯の健康を保つための対策
  5. 歯の健康にかかわるよくある質問
  6. まとめ

記事を読み終わるころには、歯の健康をたもち、弱った歯を治す方法を知ることができます。老若男女問わずお読みいただきたい内容ですので、ぜひご一読ください。

続きを読む



歯の根元の虫歯を治す方法は?~黒ずむ原因と根管治療について~

「歯の根元が黒ずんでいる」「欠ける、削れている」と感じる方は、もしかしたら虫歯が原因かもしれません。虫歯の初期は自覚症状や痛みがほとんどないのが特徴です。しかし、虫歯が進行して歯の表面のエナメル質を溶かすと、黒ずみが目立ち始めます。また、歯の根元の黒ずみは、虫歯のほかにも原因が隠れているおそれがあるのです。早めに治療を受けなければ、自分の歯を失ってしまうという最悪なケースに陥る可能性もあるでしょう。本記事では、歯の根元が黒ずむ原因と治療方法を詳しく解説します。

  1. 歯の根元の虫歯は?
  2. 歯の根元にできた虫歯の治療方法
  3. 歯の根管治療はどんな内容?
  4. 歯の根元の虫歯に関してよくある質問

この記事を読むことで、歯の根元の虫歯を治すために必要な知識が身につきます。治療法が知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む



歯茎に痛みを感じる! その原因と治療法について解説!

歯の根元がうずくように痛い。歯茎が腫れて血が出る。こんな症状に悩まされている方はいませんか? 口腔内の痛みというと、虫歯と思われがちですが、歯茎の病気やトラブルの可能性もあります。放っておくと歯が抜ける原因となることもあるでしょう。
そこで、今回は歯茎が痛む原因や治療方法などを解説します。

  1. 歯茎が痛む原因
  2. 歯茎の痛みを放置する危険性
  3. 歯茎が痛む場合の治療方法
  4. 歯茎の痛みに関するよくある質問
  5. おわりに

この記事を読めば、痛みを感じた際の対処方法もよく分かるでしょう。歯茎が時々うずく、痛むという人はぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



前歯の虫歯からおさらば! 治療跡が残らない方法とポイントとは?

前歯は、笑ったときや話をするときに最も目立つ場所です。前歯が虫歯で黒く変色してしまうと、自由に話したり笑ったりすることもできません。虫歯が治るまで、常に人目を気にする生活を送ることになります。それでは、毎日ストレスがかかってしまうことになるでしょう。虫歯は、歯磨きが行き届かない奥歯に発生する傾向がありますが、前歯は予防となる唾液が当たりにくい場所なので、虫歯になりやすい場所なのです。では、どうすれば前歯の虫歯を治すことができるのでしょうか。本記事では、虫歯のメカニズムを理解した上で、前歯の虫歯の対処・治療法を解説します。

  1. 前歯の虫歯について
  2. 前歯の虫歯を発見したら
  3. 前歯の虫歯の治療法について
  4. 前歯の虫歯に関してよくある質問

この記事を読むことで、前歯の虫歯を治療するために必要な知識を身につけることができます。悩んでいる方や気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む



1 2 3 4 7