歯医者について 一覧

歯科における感染対策の重要性や方法を解説! 院内感染が起きる原因は?


歯科の治療中は、患者も医師も細菌やウィルスに感染するリスクが高くなります。「院内感染」というと病院で発生するものというイメージがありますが、歯科医院でも院内感染は起こるので、対策が必要です。しかし、「感染対策はどこまでやっていれば安心できるのか」など、感染対策に関する疑問を抱えている人もいるでしょう。

今回は、歯科の感染対策について解説します。

  1. 歯科における院内感染と対策の重要性
  2. 歯科での院内感染対策の方法
  3. 衛生対策がしっかりと行われている歯科の特徴
  4. 歯科の感染対策に関するよくある質問

この記事を読めば、歯科における感染対策の現状や問題点、ガイドラインなども分かるでしょう。歯科の感染対策について詳しく知りたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



顎関節症の治療は歯医者でできる? 治療方法や予防法と共に解説


「口を開けると顎が痛い、音がする」「口が大きく開けられない」といった悩みを抱えている人はいませんか? これらは、顎関節症(がくかんせつしょう)の代表的な症状です。顎関節症は多くの人が1度は悩んだことがある病気で、2人に1人は経験したことがあるとも言われています。重症化すると、頭痛や肩こりなどの症状が現れることもあるでしょう。今回は、顎関節症の原因や症状・病院で行う治療について解説します。

  1. 顎関節症の基礎知識
  2. 顎関節症のセルフチェック
  3. 顎関節症の治療方法
  4. 顎関節症の予防方法やケア方法
  5. 顎関節症に関するよくある質問

この記事を読めば、顎関節症を予防する方法も分かるでしょう。顎の痛みや異音に悩まされている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



歯医者の選び方ってコツはあるの? 評判はどのくらい信用できる?


今、歯医者はコンビニよりも数が多いと言われています。
歯が痛くなった時にすぐに歯医者が見つかるのはありがたいことですが、その反面自分に合った歯科医を探すのは難しくなっているでしょう。そこで今回はいい歯医者の選び方をご紹介します。
現在はインターネットを検索すれば、歯科の評判を集めたサイトもたくさん見つかるでしょう。
それはいったいどの程度信頼できるのでしょうか?
また、歯科を選ぶ際に注意するポイントはどこでしょう?
自分に合った歯科医を探している方は必見ですよ。

目次

  1. なぜ、歯科医は選ぶ必要があるの?
  2. こんな歯科に注意しよう
  3. 自分に合った歯科を見つけるコツとは?
  4. おわりに

続きを読む



セカンドオピニオンで不安解消! 自分に合った歯医者を見つけるために


セカンドオピニオンとは、直訳すると「二番目の意見」という意味です。

  • ずっと歯医者に通っているけれど一向によくならない
  • 担当の歯科医の治療方針に納得できない
  • もっと他によい歯医者があるのではないか…

歯医者は治療内容によっては長く通わなければならない場合もありますので、そんな思いを抱えながら通い続けるのは残念なことです。
納得のいく治療を受けるために、セカンドオピニオンを検討する人も少なくありません。
セカンドオピニオンとは一体何なのか、セカンドオピニオンの方法にはどのようなものがあるのか、ご紹介したいと思います。

目次

  1. セカンドオピニオンとは
  2. セカンドオピニオンの重要性
  3. セカンドオピニオンの方法
  4. セカンドオピニオンにかかる費用
  5. セカンドオピニオンを依頼する際の注意点

続きを読む



後悔しない歯医者の選び方! インプラント治療を成功させるポイント


虫歯や事故などで失ってしまった歯を取り戻すことができるインプラント治療。
しかし、最近ではインプラントを扱う歯科医院が増える一方、事故やトラブルも多数報告されています。
インプラントは素晴らしい治療法の一つではありますが、状況によっては難易度が高いため、歯科医院選びは慎重に行うことが大切です。
そこで今回は、インプラント治療の歯科医院を選ぶポイントをまとめました。

続きを読む